美容専門学校の入学面接での質問内容

美容専門学校の面接官をするにあたって、どんなことを質問すれば良いのか悩んでいる人は多いかと思います。
まずはなぜ美容専門学校に入学しようと思ったのかを初めに聞くのが良いでしょう。


やはり一番重要な質問内容だと思われますし、学生も同じように思っているでしょう。

そのため、学生が面接前に時間を掛けて考えることが出来ます。

つまり、学生の頭を使って文章を考える能力を見極めることが出来ます。

次に聞くことは、楽しかった思い出を聞くと良いかと思います。美容専門学校に入るという事は、将来的には接客業に就くという事です。


そのため、楽しい話題をいかに上手く引き出せるかがとても重要だと考えられます。楽しかった思い出以外にも、勉強以外で頑張ったことを聞くのも良いでしょう。
大切なのは、誰かの言葉を借りるのではなく、学生自身の言葉で話してくれるかどうかだと思います。

そういった臨機応変な対応をとることができる能力を持っているかを見極められると思います。


そして最後には、美容専門学校に入らなかったとしたらどんな職業に就きたいと思うかを聞くのも良いかと思います。

英会話情報をほぼリアルタイムに更新、紹介するサイトです。

これは学生の臨機応変な対応が出来るかを見るのももちろんですが、話し上手な学生を見つけ出す手助けになると思います。

私はこの質問をしたときに、「石油王になっていたと思います」という返答を受けたことがあります。
このようにユーモアのある人は接客業においてとても貴重だと思います。



もちろん問題を起こすような人でないことを他の質問で見ることが重要になってきますが。

これらを参考にして、意味のある面接になれば幸いです。